ズーラシアの生活に慣れたツキノワグマ


ツキノワグマ


よこはま動物園ズーラシアではニホンツキノワグマが飼育展示されていますが、今年は本州の各地でニホンツキノワグマが人里にやってきて、大きな騒動になっています。

埼玉では人間に遭遇して驚いた子グマが神社のスギ(高さ約20メートル)に登っているのを保護されたそうです。

住んでいる山に食べ物がなくなってきているのだと思いますが、人に害を与えなければ小熊(子グマ)はとっても可愛いですよね~。

その点ズーラシアのニホンツキノワグマは、いつも決まった時間においしい食べ物を与えてもらえるので安心して生活できます。

ニホンツキノワグマたちも、本当は野生に帰って大自然の中でのびのびとした生活をしたいと思っているのかも知れませんね!



ズーラシアのお役立ち情報ページ!
ズーラシアの総合案内(住所・営業・交通アクセス・バス停・駐車場.駐輪場等)
ズーラシアの施設(レストラン&カフェ・お土産売り場・広場・休憩所など)
ズーラシア周辺のアクセスが便利なホテル&おすすめのホテル
ズーラシアの割引券・チケット・クーポンの購入方法・お得なチケットつきホテル
ズーラシア周辺の日帰り温泉&スーパー銭湯
ズーラシア周辺のグルメ情報
ズーラシアの便利情報&周辺便利情報
ズーラシアのイベント(ナイトズーラシア・ズーラシアンブラス・他)


ズーラシア園内の地図許可を得てズーラシア公式HPから転載)

人気ブログランキングへ
写真(動物)ブログランキング へ

関連記事

tag : ニホンツキノワグマ

2006-10-30 17:27 : ニホンツキノワグマ(イヌ・ネコ・クマの仲間) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

野生のクマ。
ズーラシアの、ツキノワグマちゃんを、見ていて、その、しぐさの可愛さに、微笑みが、こぼれると、同時に、山に餌がなくて、空腹で、町に下りてきて、射殺されるニュースを見るたびに、泣いているわたしです。
何とか、あちこちの、山に、ドングリをはじめ、食べ物が、増えますように。
これは、北海道のエゾヒグマにも、いえますねぇ。
いつも、いい、写真をありがとうございます。横浜の、旭区便り、に、ピッピちゃんが、トト君を、出産した様子が乗っていましたね。前足が一本出てきて、それ以上進まないので、獣医さんたちが、入っていって、手を入れて、網一本の前足を探っても、見つからないで居るうちに、自然と、出てきて、無事に出産できたと・・こういう、ニユースを見るとああ、よかったと、思いますね。まだ、妊娠中に、ピッピちゃんを見ていたときに、川崎さんという、飼育の男性が、そばに居たので、難産のときは、如何するのかと、聞いたら、どうしても、無理なときは、室内に入って、何人かで、親を抑えて、引っ張り出しますと、答えてくださり、とにかく、ぷじに、育っていることが、嬉しいです。だって、私の孫だもの。
2006-11-01 08:35 : ゆきこ URL : 編集
ゆきこ さん。
コメントありがとうございます。
ピッピちゃんが、トト君を出産するとき、スタッフの方々はいろいろと心配されたようですね~。
でも無事に出産できて本当によかったです!!
2006-11-01 19:27 : letasu02 URL : 編集
ツキノワグマさんは表情豊かですよねぇ~
随分長くその魅力に気付かずにいましたが最近とても
気になってる動物のひとつです。
2006-11-03 14:56 : サイトヲ。 URL : 編集
サイトヲ。さん。
コメントありがとうございます。
ツキノワグマは、よく観察しているとちょっとユーモラスで、面白いです。
2006-11-03 16:16 : letasu02 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

カテゴリー

天気予報

広告

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: