ホンドタヌキは子供達の人気者


ホンドタヌキの展示場

tanuki.jpg
ホンドタヌキ


よこはま動物園ズーラシアでホンドタヌキが暮らしている場所は、ズーラシアの園内の中では最も目立ちにくい展示場のようですが、注意して施設の外観を見てみると、日本家屋のような形をしているのですぐにわかります。

小屋の中に入ってみると、左側がニホンアナグマ、右側がホンドタヌキの展示場になっています。

ズーラシアの動物達の中では、ホンドタヌキは子供達に人気がない動物だと思っていたのですが、 意外と子供達に人気があり、いつ行っても小さな子供達が歓声を上げて見学しているのにはちょっと驚かされます。

小さな身体で、茂みの中や、岩の上をちょろちょろと歩き回っている様子が面白いのでしょうね~。

ホンドタヌキの名称ですが、九州、四国、本州に生息していて、北海道の狸とは違う種類のようです。

ナイトズーラシアは8月の毎週(土曜 日曜)、開催されています!
バラエティに富んだ企画がありますが、市民ステージの出演者などは、その日によって違いますので確認してからお出かけになってくださいね!



ズーラシアのお役立ち情報ページ!
ズーラシアの総合案内(住所・営業・交通アクセス・バス停・駐車場.駐輪場等)
ズーラシアの施設(レストラン&カフェ・お土産売り場・広場・休憩所など)
ズーラシア周辺のアクセスが便利なホテル&おすすめのホテル
ズーラシアの割引券・チケット・クーポンの購入方法・お得なチケットつきホテル
ズーラシア周辺の日帰り温泉&スーパー銭湯
ズーラシア周辺のグルメ情報
ズーラシアの便利情報&周辺便利情報
ズーラシアのイベント(ナイトズーラシア・ズーラシアンブラス・他)


ズーラシア園内の地図許可を得てズーラシア公式HPから転載)

人気ブログランキングへ
写真(動物)ブログランキング へ

関連記事

tag : ホンドタヌキ

2006-08-21 06:24 : ホンドタヌキ(食肉目 イヌ科 ) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

letasu02様、トラックバック有り難うございます。みさき公園でもアナグマの新展示を開始しましたが、小さな手作り獣舎ですから、「野生の環境を再現」するとまでは参りません。ただ、アライグマ・ホンドタヌキ・ニッポンアナグマの3つの動物の違いを比較観察できるようにしました。なお、これらの動物は園内にも「生息する」動物だというところが、「みさき公園自然動物園」の自然たるところです。気が向かれましたら、またご覧下さい。
2006-08-21 19:11 : みさき公園支配人 URL : 編集
履歴から来ました。
はじめまして。
履歴から来ました。
タヌキのアップ写真ですね♪
僕は、タヌキが大好きです。なんとなく親しみがあって、可愛らしいですよね☆
野生のタヌキは3回ほど見たことがあります♪
それでは、失礼しますね。
2006-08-22 17:50 : らっこあら URL : 編集
らっこあら さん。
訪問ありがとうございます。
野生の狸を3回も見たとは、すごいですね!
タヌキ、ちょっと地味ですが、ユーモアがあって面白い動物ですね~
2006-08-22 19:04 : letasu02 URL : 編集
みさき公園支配人さま。
コメントありがとうございます。
ズーラシアと違い、海がすぐそばの自然動物公園なんですね~。
大変ユニークな動物公園なので、ちょっと驚きです。
ブログには時々お邪魔させていただきますね!
2006-08-22 19:11 : letasu02 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

広告

カテゴリー(ズーラシアの案内・動物紹介)

広告



カレンダー

検索フォーム

天気予報

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: