ダスキールトンは珍しいサルの仲間です


ダスキールトンの展示場

dasuki-ruton01.jpg
ダスキールトン


よこはま動物園ズーラシアには全国の動物園の中でも、ちょっと珍しいサルの仲間のダスキールトンが展示されています。

ダスキールトンはフランソワルトンとちょっと似ていますが、目と口の周りの毛が白くなっているので、注意して観察すると直ぐにわかります。

ドゥクラングールと同じように木の葉っぱなどを食べていますが、そのほか果物や種等も食べるそうです。
ダスキールトンの生まれたばかりの赤ちゃんはフランソワルトンと同じようにオレンジ色をしています。

檻の前で小さな子供たちがダスキールトンを見つめていると、近くに寄ってきて鳴き声をあげている光景をよく見ます。

飼育係の方に教えていただいたのですが、自分より弱そうな幼い子供達には、このように威嚇するようなしぐさをするようです。

夏の暑い盛りには、日当たりのよい檻の南側には寄ってこないことがあるので、夕方3時半頃、日が傾いて南側の檻の付近が翳ってくる時間に見に行くと近くで見れますよ!

ナイトズーラシアの開催がもう少しですね!
バラエティに富んだ企画がありますが、
市民ステージの出演者などは、その日によって違いますので確認してからお出かけになってくださいね!



ズーラシアのお役立ち情報ページ!
ズーラシアの総合案内(住所・営業・交通アクセス・バス停・駐車場.駐輪場等)
ズーラシアの施設(レストラン&カフェ・お土産売り場・広場・休憩所など)
ズーラシア周辺のアクセスが便利なホテル&おすすめのホテル
ズーラシアの割引券・チケット・クーポンの購入方法・お得なチケットつきホテル
ズーラシア周辺の日帰り温泉&スーパー銭湯
ズーラシア周辺のグルメ情報
ズーラシアの便利情報&周辺便利情報
ズーラシアのイベント(ナイトズーラシア・ズーラシアンブラス・他)


ズーラシア園内の地図許可を得てズーラシア公式HPから転載)

人気ブログランキングへ
写真(動物)ブログランキング へ

関連記事

tag : ダスキールトン

2006-07-31 12:00 : ダスキールトン(霊長目 オナガザル科 ) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

精悍な顔
こんばんは。
賢そうな顔をした猿ですね。

今朝テレビで長野の方の赤カンガルー(?)をやっていて、なんとも間の抜けた表情が我が家では大笑いだったのですが、対称的な気がします。
2006-07-31 23:16 : Noribenz URL : 編集
はじめまして
テレビで見て 憧れていたズーラシア
休憩場所まで カッコイイですね

ナイトズーラシア 参加したくなりますね
2006-08-01 08:32 : ouma URL : 編集
oumaさん。
訪問ありがとうございます。
ズーラシアは開園してからまだ7年くらいです。
周囲が森に囲まれた大変広い動物園で、明るく清潔でゆったりしているのが特徴です。
広い割には動物の数がちょっと少ないのが残念ですが、徐々に増やして行くようです。

ナイトズーラシアは楽しいですよ!!
いつか参加してくださいね~
2006-08-22 20:01 : letasu02 URL : 編集
Noribenzさん。
コメントありがとうございます。
ダスキールトンは、ズーラシアのサル達の中では、お気に入りのサルです。
表情があって面白いような気がします。


2006-08-22 20:07 : letasu02 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

広告

カテゴリー(ズーラシアの案内・動物紹介)

広告



カレンダー

検索フォーム

天気予報

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: