オットセイとアシカとアザラシの違い

ottosei02.jpg
ミナミアフリカオットセイ


まず最初に、オットセイアシカアザラシの分類をします!

オットセイアシカはともに「アシカ科」に属していて、アザラシアザラシ科に属します。

オットセイアシカアシカ科)とアザラシ(アザラシ科)の違いですが、オットセイアシカ(アシカ科)には小さな「耳たぶ」がついていて、アザラシ(アザラシ科)には「耳たぶ」がありません。

アザラシの耳には小さな穴があいているだけなんです。
また、オットセイやアシカはは比較的陸上での歩行が得意ですが、アザラシは陸上の歩行が苦手です。

そしてオットセイアシカより体が小さいのが特徴です。
そのほかにも、それぞれ違いがあるのですが、私も今回始めて知ったばかりなので、次の機会にもっとわかりやすく説明してみたいと思います。

ズーラシアのオットセイ(ミナミアフリカオットセイ)君たちは、水の中で遊び疲れると、こうして陸上にあがってひとしきり休息をします。

ただ、あんまり日差しが強いと、休憩場所の石が熱くなっているので、そのときは水面に浮いて休んでいます。



ズーラシアのお役立ち情報ページ!
ズーラシアの総合案内(住所・営業・交通アクセス・バス停・駐車場.駐輪場等)
ズーラシアの施設(レストラン&カフェ・お土産売り場・広場・休憩所など)
ズーラシア周辺のアクセスが便利なホテル&おすすめのホテル
ズーラシアの割引券・チケット・クーポンの購入方法・お得なチケットつきホテル
ズーラシア周辺の日帰り温泉&スーパー銭湯
ズーラシア周辺のグルメ情報
ズーラシアの便利情報&周辺便利情報
ズーラシアのイベント(ナイトズーラシア・ズーラシアンブラス・他)



ズーラシア園内の地図許可を得てズーラシア公式HPから転載)

人気ブログランキングへ
少しはお役に立ちましたか? 良かったらクリックお願いします ↑

関連記事

tag : オットセイ アシカ アザラシ

2007-03-06 17:05 : ミナミアフリカオットセイ(食肉目 アシカ科) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

わからないいい。
動物大好きの私でも、オットセイと、アシカの、違いは、わかりませんねぇ。それに、オタリアとか、言う、大きい、オットセイ?の仲間もいるのでは?
さすがに、トドや、ゾウアザラシたちとは、違うのは、わかりますが{笑い}ズーラシアの、オットセイ君たちは、泳ぎながら、水槽のほうに、よってくるとき、目がパッチリしていて、可愛いですよねぇ。
2007-03-09 18:57 : ゆきこ URL : 編集
ゆきこ さん。
コメントありがとうございます。
私も今回の記事を書く際に、いろいろ調べたのでわかったのですよ!
ズーラシアに行ったときに、ミナミアフリカオットセイ君たちを、よく観察しようと思っています。
2007-03-09 19:09 : letasu02 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

広告

カテゴリー

広告

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ズーラシアの割引券&クーポン・チケット(入園引換券)購入方法 Sep 28, 2017
シマウマの親子 Feb 26, 2017
ホンドキツネ Dec 10, 2016
リカオン Nov 02, 2016
オットセイたち Nov 01, 2016

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR